2008年03月07日

厄年の厄がやってきた。

私の人生は、少しの幸せと多くの不幸で出来ているとよく思うことがある。


実は、車でボード旅行を計画していた。
そのためバイトも三連休をもらった。

3月3日の夕方までバイトをして、その後仕度をし。
そして夜中に出発。群馬あたりのスキー場へ明け方ついて。
4日と5日滑って、5日の夜から朝にかけて家に帰ってくる予定だった。

宿泊は車の中に布団をひいて寝る予定だった。

姉のワゴンRなので、横になることができる。


当日。

バイトが終わってから、食料やら必要な買い物をして、準備をしていたら思ったより時間がかかってしまった。

結局22時ごろまでかかった。出発の予定は23時を予定していたから1時間だけ寝て家を出た。

結局家を出たのは23時半だったけど。

車のなかであれこれ快適にドライブするためのセッティングや、お金を引き出しに銀行のATMにいったりしていたら時間がかかって、24時ぐらいに正式な出発となった。


それから1時間ぐらいしたころ。

少し道をはずれてしまい、軌道修正のために通った道で事故が起きた・・・。


暗い道で、小さな十字路を直進したときのことだ。

そこには中央分離帯の石があった。ようするに直進してはいけなかったのだ。
そこにぶつかり、車は動かなくなった。

石に車は乗りあげて、乗り越えた。


かなりのダメージがあったようだ。
そして私の旅は終わった。

車の修理代金はかなり掛かりそうだ。
なにせ車の下をぶつけたわけだから。


どうしてこうも不幸に見舞われるのだろうか。

確かに不注意だった私がいけない。だけど、初めての事故だ。
それがなぜ、旅行の日なのだ。どうせなら別の日にしてくれ。

色々なものが重なって今回のことが起きた。

左斜線に入れてくれなかった車。
少しずれた場所を示していた携帯のナビ。

色々と思ったけど、これぐらいか。

私は前からよく思うことがある。
ちょっといいことがあると、そのあと必ずと言っていいほど嫌なことがある。


今回も例外ではない。

この前、たまたま手に入れることの出来たチケットを訳あってヤフオクに出品した。
3000円いかない値段のチケットが一万五千円で売れたのだ。

この反発がここにきたと思った。

こんなこと、思い込みかもしれないが、よく起こる。
だから良いことがあると、悪いことが起こる覚悟をよくする。

だから、今回計画していた旅で何か嫌なことが起こりそうだと感じていた。

そんな風に考えてるのは私だけかな。


以前にTVでスピリチュアルカウンセラーがこんなことを言っていた。
「人生で辛いことが起こるのは、ご先祖様がその人をいい人間にしようとしているから試練を与えている。」と。

幽霊を信じる信じないの話は置いといて、ご先祖様が何か分けあってしむけたことなら、この勝手な思い込みは理由がつく気がした。


この事件は私がこれから貯めようとしている大学費用に大きく影響をする。

うまくすれば、貯めることは可能だった金額がどうなるか分からなくなった。

これも試練なのだろうか。
不幸なだけなのか。
それとも私が馬鹿なだけなのか。

修理費はまだ出てないが、かなりお金が出て行きそうだ。
ラベル:日記 厄年
posted by イルカフィッシュ at 03:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
悪い事半分、良い事半分。

逆に考えてみてください。
嫌な事があると、その後必ずといっていい程良い事がある。
実際良い事あったみたいですしね(笑)

試練って言う表現は余計に辛くなるような気がしてどうかなぁと思いました。
まぁ喜びをより大きくする為ならそれでも良いんですが…。
辛い事の存在は、良い事を喜べる様にする為にあると思っています。
逆もまた然りで良い事の存在は、辛い事を哀しめる様にする為…。
自分は良い事と辛い事は表裏一体なんだと考えるようにしています。

んで、今回の事故は不幸では無いですよ。
他者により不意に当てられたのなら確かに不幸ですが、
今回は完全に避けられた不注意ですよ。
別の日にしてくれと言ったり他の事のせいにしてたりしてる事から、
自身の不注意を反省してないんだなぁと感じ取れました。
初めても何もない。事故しても良い日なんてありえません。
例え別の日に事故を起していても、何故今日なんだと同じ事考えますよきっと。
それに、運転中の携帯使用は道交法違反です。
馬鹿だったと思うべきです。でないとまた事故を起しかねない。

寧ろ事故を起した割りにはまだ運が良かったですよ。
不意の事故により今後の人生を棒に降った人が大勢います。
自身の不注意をを不運だと言うのはこの人達に失礼。
他者を巻き込まずに自身の怪我も無く、
休暇中で仕事への影響も大きく出ずに済んだのだから本当に良かったですよ…。
人身事故、ましてや死亡事故だったりしたら修理費だけじゃ到底済まされませんよ。

長文大変失礼しました。
そして批判的な意見で本当にごめんなさい。
支払い大変だと思いますが頑張って下さいね。
Posted by Bono at 2008年03月08日 11:07
返事が大変遅くなり申し訳ありません。

遅くなった理由は、少しバイトが忙しかったこともありますが、このコメントに返事をする間をあえて空けてました。すぐに返事をするとちゃんと返事ができないと思ったからです。

頭で考える正論と、後悔からくる感情とが混ざって思考停止しかけてました・・・。

この記事を書いたときは、事故後すぐということもあり感情をぶっつけるように書きました。なので自己中心というか、自己愛的な文章になってると感じます・・・。

事故後すぐは、厄年や運などの責任転換の思考でしたが、時間が経ち目を背けていたことを見ていくことで、自分の未熟さを反省するようになってきまし
た。
進行形なのは、まだちょっとだけ気持ちを整理できてないから・・・^^;

移動中の携帯電話の使用に関してですが、携帯フォルダーに携帯を設置して使用しているため、運転中は触れることはありません。通常のナビと同じような感じにしてあります。なので違反で捕まることはありません。実際警察に見られたことがありましたが何もいわれませんでした。
ただし、今回は事故の原因は携帯のGPSナビを見てたことの不注意だったと思います。
そこは深く反省すべき点ですね。

批判的と言っていますが、私はこのコメントを不快に感じてないので謝る必要はないですよ。
正論すぎて反論できない内容なので、時々読み返して、事故に関して言い訳したくなったときに読み返してますw

なんだかうまく書けませんが、コメントありがとうございます!
Posted by イルカフィッシュ at 2008年03月17日 03:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。