2007年12月15日

あし@(あしあっと)の貼付けタグで、リンクバーを消す方法。

あし@の登録してる人専用記事です。


あし@の貼付けタグをブログに設置すると、設置した場所に。



というリンクバーが表示される。
個人的にいらない。

と思った。(気に入ってる人すいません)

ということで、このリンクバーを消す方法を紹介。

1.
自分のブログに合った貼り付けタグを、メモ帳にコピー&ペーストする。(メモ帳以外でも文字を貼れればOK)

2.
リンクバーとなる部分のタグを消す。


このブログはSeesaaブログなので、Seesaa対応から説明。

設置先がShift-JISで表示されている場合
* ゆめブロ* Seesaaブログ* ドリコムブログ* ヤプログ* ウェブリブロ * AutoPage* ファンブログ* ブログ・ジー* オリコンブログ* CAT-VRE* アセラBLOG* NetLaputa Blog* らじろぐ* カフェブロ* ブログ民* GDOブログ

が該当ブログ。

削除する場所は、
たぐ.JPG

上のように、赤い部分を削除してあとは通常どおり貼り付けタグを設置すれば完了。

他のブログも同じ要領でやればOK♪


設置先がeuc-jpで表示されている場合
* livedoor Blog* FC2ブログ* JUGEM* アレカオブログ* プチモールブログ* Vector maglog* mooi* DTIブログ* Q-ring

設置先がeuc-jp.JPG


設置先がUTFで表示されている場合
* アメブロ* So-netブログ* ココログ* 忍者ブログ* Blogger * TypePad* チャンネル北国* CSC Blog* JUSTBLOG

設置先がUTF.JPG

上の二つの場合も、赤い部分を削除すればOK!
画像だけ変えたい場合は、

img src="http:〜〜/ashiato_strat.gif"
の部分を画像のURLに変えるだけ。





posted by イルカフィッシュ at 04:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 知識・情報・ノウハウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

知らないうちに亡くなっていた声優達。

ニコニコ動画で知りました。

ブリブリザエモンの声の人こと塩沢兼人さんが亡くなっていたと。。。
知りませんでした!!!

知ったきっかけの動画がコレ。


ニコニコに登録してない人ごめんなさい。。。

2000年5月10日に亡くなったそうです。以後、ファンや遺族の申し出のためぶりぶりざえもんが喋ることが無いそうです。

ちょっと泣きたくなった。というかこのMADを見てちょっと泣きそうになった。。。

声優は、TVとかであまり亡くなったことを報道されないので、、、気づいたらお亡くなりになられてるなんて結構あるんですよね。

ドラゴンボールだけでも、

あずさ 欣平/悟空のじっちゃん
鈴置 洋孝/天津飯
鈴木 富子/デンデ、マーロン=クリリンの娘
曽我部 和恭/南の界王神(ドラゴンボールZ)レジック、ドクターミュー(ドラゴンボールGT)
高木 均/長老
戸谷 公次/ドラキュラマン(ドラゴンボール)キュイ(ドラゴンボールZ)
西尾 徳/ミスター・ポポ(ドラゴンボールシリーズ)南の界王(ドラゴンボールZ)
野本 礼三/老界王神(ドラゴンボールZ)(ドラゴンボールGT)
宮内 幸平/初代亀仙人(ドラゴンボールシリーズ)

これだけの人がすでに亡くられています。アニメの声って命そのものだから、声優の顔を知らなくてもとっても身近に感じるのは不思議。

アニメの世界でずっと生き続けるはずのキャラクターが亡くなってしまったかのように思えてとっても悲しいです。。。

ご冥福をお祈りします。

参考サイト

追悼…星になった声優達
posted by イルカフィッシュ at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 知識・情報・ノウハウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

ブログサイドバーにyoutubeをBGMとして置く方法。

気に入った音楽を、ブログに来てくれた人用にサイドバーに置く方法。

1.
youtubeで気に入った動画を開いたら、右上にあるULRをコピーしてメモ帳などに貼る。(この場合メモ帳でなくても、大丈夫。)

2.
通常のサイズだと大きすぎてはみ出るので、そのコピーしたタグの縦幅と横幅を変える。

3.
通常は横幅425、縦幅355 である。
このタグは最初と最後の二箇所にある。
横幅425を170に、縦幅355を140に書き換える。

例。
width="425" height="355">

width="170" height="140">




そうすると、サイズはこうなる。

変更前


変更後




★メモ
170*140のサイズ以外でサイズ変更したい場合。
縦と横の比率を保つため、適当な数字ではダメ!。
○計算式。
横幅 ×(350 / 425)=縦幅 となるが、
綺麗な数字になるのはコレ。

340*280 255*210 204*168 187*154 170*140 153*126 136*112 119*98 102*84 85*70

全部だとさすがに多すぎて書ききれないので、使いそうな場所を書いてみました。エクセルを使えば簡単に探し出せるので、他のサイズが気になる人は自分で計算してみてね。


4.
Seesaaブログの場合。
サイズ変更したタグが完成したら、

マイブログ画面より
【デザイン】

【コンテンツ】

【自由形式】
と進み、ここに貼って好きな場所に設置すれば完了。

終わり。
posted by イルカフィッシュ at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 知識・情報・ノウハウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

